暑さはエクストラコールドで乗り切ろう


ビールのエクストラコールドって知ってます?

エクストラコールドの詳しい情報はこちら


氷点下でギリギリ凍る寸前まで冷やしたビールのことで、一昨年アサヒがスーパードライのアンテナショップを期間限定で開業。
3時間待ちの行列ができて話題になったやつです。

実は私、嫁さんとの二回目のデートでここに行っているんです。
でもあまりの行列で、1回目に行った時は並ぶのを断念しちゃいました。

当時、家庭でエクストラコールドが作れるキットがもらえるキャンペーンがあったのですが、この間ネットオークションで見つけて落札しました。


これを自宅で飲んでみたところ・・・



続きはこちら





■□■――――――――――――――――――――
玉川一郎/(株)たまいちコーポレーション
facebook著者ページ
 http://www.facebook.com/IchiroTamagawa
―――――――――――――――――――――――
『マ インドリッチ〜人生を変える新しい価値観』

マイン ドリッチ公式ページ
マインドリッチおすすめBOOKS
著者Facebookページ

―――――――――――――――――――――――
 【フォトリーディング】講座案内

無料説明会 
6時間再受講クラス
エグゼクティブ講座
名古屋2日間集中講座
 
―――――――――――――――――――――――
マインドマップ】講座案内

無料公開講座
フル活用2日間講座
実践講座 
―――――――――――――――――――――――
全脳思考モデル】講座案内

マスター講座
――――――――――――――――――――□■□
 
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京スカイツリーと戦艦大和の類似性


東京スカイツリー開業3日後に私が行って感じたこと。

スカイツリーの偉容を間近で見たり、ソラマチという足下のショッピングモールの充実度を見ると
「日本ってまだまだすごいんだ」という言葉が浮かんできます。

しかしその次の瞬間。

「これって戦艦大和に見える」

なぜそう思ったのかを自分に問いかけました。

続きはこちら





■□■――――――――――――――――――――
玉川一郎/(株)たまいちコーポレーション
facebook著者ページ
 http://www.facebook.com/IchiroTamagawa
―――――――――――――――――――――――
『マ インドリッチ〜人生を変える新しい価値観』

マイン ドリッチ公式ページ
マインドリッチおすすめBOOKS
著者Facebookページ

―――――――――――――――――――――――
 【フォトリーディング】講座案内

無料説明会 
6時間再受講クラス
エグゼクティブ講座
名古屋2日間集中講座
 
―――――――――――――――――――――――
マインドマップ】講座案内

無料公開講座
フル活用2日間講座
実践講座 
―――――――――――――――――――――――
全脳思考モデル】講座案内

マスター講座
――――――――――――――――――――□■□
 
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
講座をリリースするために必要なトライアル回数は



私は主に3つの講座を実施しています。

それはマインドマップフォトリーディング全脳思考です。

新しい講座はめったに一般公開しません。一般公開できるのは、自分自身が一定の講座回数をこなし、内容と指導に習熟したものだけにしています。

かつてマインドマップのインストラクター資格を取得した時、最低条件として○回のトライアル講座を実施することが義務づけられました。



続きはこちら





■□■――――――――――――――――――――
玉川一郎/(株)たまいちコーポレーション
facebook著者ページ
 http://www.facebook.com/IchiroTamagawa
―――――――――――――――――――――――
『マ インドリッチ〜人生を変える新しい価値観』

マイン ドリッチ公式ページ
マインドリッチおすすめBOOKS
著者Facebookページ

―――――――――――――――――――――――
 【フォトリーディング】講座案内

無料説明会 
6時間再受講クラス
エグゼクティブ講座
名古屋2日間集中講座
 
―――――――――――――――――――――――
マインドマップ】講座案内

無料公開講座
フル活用2日間講座
実践講座 
―――――――――――――――――――――――
全脳思考モデル】講座案内

マスター講座
――――――――――――――――――――□■□
 
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月に入りましたね

昨日から2月。東京では朝晩の風が冷凍庫から吹くかのように冷たいです。東北や新潟では大雪で事故も起きているようで心配しています。

さて、先週はひさびさにマインドマップのトニー・ブザンに会ってきました。なんといまさらながらマインドマップのインストラクター研修に参加したのです。

詳細はこちら↓
玉川一郎公式ブログ
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マインドマップの資格を取り直しました
すでにマインドマップ・インストラクターとして5年以上活動している私が、このたび再度マインドマップ・インストラクターの育成コースに、通常の受講生として参加してきました。なぜかというと・・・

詳細はこちら↓
玉川一郎公式ブログ

| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生の課題から逃げようとするとひどい目に遭う
昨日はダヴィンチ☆カフェで全脳思考マスター講座を実施しました。

これは神田昌典氏が開発した全脳思考チャートによるコーチング法をマスターするための講座。現在この講座を実施しているのは神田さん本人、アルマクリエーションズの石ヶ森久恵さん、そして私の三人だけになります。

マスター講座は開催するたびに「これってやっぱり自分が教える巡り合わせになっているんだな」と実感します。

私自身数ヶ月に1度しか実施しないので「あれ?なぜそう感じたんだっけ?」と思い出せないでいましたが、今回もやはり同じ感覚が蘇ってきました。



全脳思考チャートと関連が深いものにオットー・シャーマンの『U理論』があります。一口に言うとこれは問題解決のレベルについての考察。選んだソリューションが、いわゆる対症療法的なものか、根本療法的なものか、という問いかけです。



たとえば熱が出たら解熱剤、というのは対症療法。熱が出た原因を探り、それを治すのが根本療法。でも本当はその先があって、熱が出た原因が生じるような体質、性格、年齢、ストレス、あるいは日常生活や仕事を俯瞰し、自分の人生の課題を考察して対応することをアダプティブ、変容による解決策と呼びます。



全脳思考マスター講座の中でU理論の紹介をするのですが、この「変容」について話すときに私の人生の巡り合わせを感じるのです。

私は42歳の時に父と袂を分かち、父の会社を退職しました。どうしようかと悩んでいたときに神田昌典さんから入社のお誘いを受けました。本来なら無職で収入がないし、かの神田昌典さんからの誘いだし、喜んでお受けするところです。

ところが私は即答でお断りしました。「ここで神田さんの会社に入社したら、父の会社を辞めた意味がなくなってしまいます」という言葉が口をついて出てしまったのです。



私の父はカリスマ経営者で、発想が豊かで、つぎつぎに新しいアイデアを出していきます。顧客はそんな父のカリスマ性に陶酔し、あこがれてついてきてくれました。しかし会社は毎日振り回され、組織の運営、一貫性、信頼性は二の次になっていき、私たちは顧客からのクレームに疲労困憊となっていきました。

私はそんな父との葛藤を、退職という形で終わりにしたつもりでした。ところが目の前にあらわれた神田昌典さんも、アイデアが方法である、カリスマ性がある、事業経営はある意味二の次、という点で私の父に似ていたのです。

このとき気づきました。自分はまだ父との課題が終わっていなかったことに。だから父の代わりに神田さんが出てきたのです。



神田さんをお断りし、いよいよ自分で仕事をなんとかするしかなくなりました。顧客ゼロの状態からのスタートです。最初はどうにもならなかったです。それが一歩進み、二歩進み、ふと振り返ってみると私の周りには応援して下さる受講生や経営者仲間がたくさん集まって下さっていました。

そのとき父と再会し、自分ががんばれていること、応援されていること、やっと父の経営者としての気持ちがわかったことを伝えました。「やっとお前にもわかったか」と父が言いました。そしてそれを機に、神田さんと仕事をする機会もどんどん増え、全脳思考マスター講座を任されるまでになったのです。



自分の人生上の課題からは逃げられない。

逃げても逃げても繰り返される。

そして逃げていれば人生にブレーキがかかる。


人生上の課題を解決するためには、自分が変容する必要がある。



それを経験をもって思い知ったのがここ五年間でした。

だからこそ、私が全脳思考マスター講座を教える巡り合わせになっているんだということに、あらためて気づいたのが今回の講座でした。



今回参加した方から、次のような感想をいただきました。

「本当に2日間ありがとうございました。玉川一郎先生の講座でとても良かったです。経験を元に話されているので、とても理解納得しやすかったです」(理学療法士 西山昌秀さん)

私の想い、経験がお役に立てたことで喜び一杯です。私からのメッセージを受け止めて下さった受講生の皆さんに感謝します。





今回の受講生で、皆さんの前で私がマンツーマンで全脳思考コーチングをさせていただいた方がいます。彼は仕事、プライベート、その両方でまさに大きな分岐点に立ってました。もしこのタイミングで講座がなかったら、彼の人生の課題が見えず、また回り道をしてしまったかもしれません。

来年は社会も、自分の周囲の環境も、変化の大きい年になると思っています。講座開催もあまり前もって決めず、必要なものを必要なタイミングで提供していくつもりなので、次回の開催は未定です。

その代わり、この方のように必要なタイミングでお手伝いさせて頂くために、来年は個人面談の形で全脳思考チャート、春夏秋冬理論、マインドマップなどを使って個別にサポートするサービスを始めていこうかと考えています。

今現在で、そのようなサポートが必要な方がいらっしゃいましたら、ぜひお声をおかけ下さいね。



■□■――――――――――――――――――――
玉川一郎/(株)たまいちコーポレーション
facebook著者ページ
 http://www.facebook.com/IchiroTamagawa
―――――――――――――――――――――――
『マ インドリッチ〜人生を変える新しい価値観』

マイン ドリッチ公式ページ
マインドリッチおすすめBOOKS
著者Facebookページ

―――――――――――――――――――――――
 【フォトリーディング】講座案内

無料説明会 
6時間再受講クラス
エグゼクティブ講座
 
―――――――――――――――――――――――
マインドマップ】講座案内

マスター講座    
実践講座 
―――――――――――――――――――――――
全脳思考モデル】講座案内

イントロダクション講座
マスター講座
――――――――――――――――――――□■□
 
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
全脳思考で富士山登頂
今日から一泊二日で人生初の富士山登頂に行ってきます。

これはうちのフォトリーディングを受講したことがある受講生限定のイベント。

昨日は神保町へ行って本や巡りをし、新宿のセミナー会場で登山の本を何冊もフォトリーディングして知識と潜在意識の準備。

そして「一生心に残るすばらしい富士山登頂」を全脳思考を使って全員で計画しました。



なんかすごく盛り上がる登頂プランができちゃった気がします。

内容は。。。実際に登頂で実行できたら発表しますね。

そして終わってから討ち入りの懇親会へ。

なんといつもお世話になっている來夢先生が激励に駆けつけてくれて、お花をいただきました。



画像がなんか横になっちゃったけど(苦笑)

でもこれで勇気とパワー100倍!

さあ、これから出発です。

いってきまーす!!


■□■――――――――――――――――――――
玉川一郎/(株)たまいちコーポレーション
―――――――――――――――――――――――
フォトリーディング】募集中の講座

無料説明会         9/3(土)
集中講座          8/24(水)-25(木)
エグゼクティブ講座    9/17(土)-19(月・祝)
2時間再受講クラス    9/3(土)
―――――――――――――――――――――――
マインドマップ】募集中の講座

無料公開講座        9/4(日)
マスター講座        8/20(土)
アドバイザー講座    9/3・4・10・11(東京)
            10/8・9・15・16(大阪)
―――――――――――――――――――――――
全脳思考モデル】募集中の講座

イントロ講座        9/4(日)
マスター講座        9/24(土)-25(日)
――――――――――――――――――――□■□
 
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
全脳思考チャートでマインドマップ応用講座
先週の土曜日、名古屋でマインドマップ応用講座を開催。

この講座は昨年は結構定期的に開催していて
自分なりにある程度、完成されたものになっていました。

今回もスライドに特に手を入れずに名古屋入り。


開催前に全脳思考モデルでセミナ―予定を
考えてみました。



すると、当然盛り上がるはずの

・聴いたものをマップ化
・マインドマップでブレスト


の部分の曲線が落ち込んでいます。


そこで聴いたものをマップ化する時間を短縮し、
ブレストのテーマを変更することに。



そうして実施したら・・・すごい!

ウォーミングアップから、テクニックの練習、
会議や講義など実用の演習で完成へ。


一日のセミナ―としてきれいな起承転結
できてしまったのです。



「5段階で具体的にマインドマップを自分で書きながら進み、わかりやすかったです」(T.Tさん)

「理論ではなく実践を学ぶ機会が今までありませんでしたが、今回は実用的な講座でした」(会社員 S.Iさん)

「さまざまなテーマのマインドマップの手法が学べて非常に満足」(会社員 T.Mさん)

「内容が盛りだくさんでした。難しい内容でもわかりやすく説明してくれるので、いろいろ理解できました」(M.Hさん)

「すばやくマップをかくことができて(しかもカラフルに)良かった。フォトリーディングに続き、とても有意義でした」(S.Kさん)

「さすが応用講座!と感じたくらいに最初は講座のスピードにアップアップでしたが、逆にマインドマップを実践するとしたら、これくらいやってみたいという思いがありました」(教員 マロさん)




これはもうマスター講座応用講座
2日間コースにするしかないんじゃないか?
と思えるような反響でした。


全脳思考モデルは簡単に使ってもこれだけ
の効果が出るんだな―、と感慨深いです。

手軽に3時間で学べるイントロ講座もあるので
ぜひこんな使い方、効果を体感していただき
たいです。



※次回の全脳思考イントロダクション講座予定
9/4(日) 12時〜15時 東京・亀戸にて




■□■――――――――――――――――――――
玉川一郎/(株)たまいちコーポレーション
―――――――――――――――――――――――
フォトリーディング】募集中の講座

無料説明会         9/3(土)
集中講座          8/24(水)-25(木)
エグゼクティブ講座    9/17(土)-19(月・祝)
2時間再受講クラス    9/3(土)
―――――――――――――――――――――――
マインドマップ】募集中の講座

無料公開講座        9/4(日)
マスター講座        8/20(土)
アドバイザー講座    9/3・4・10・11(東京)
            10/8・9・15・16(大阪)
―――――――――――――――――――――――
全脳思考モデル】募集中の講座

イントロ講座        9/4(日)
マスター講座        9/24(土)-25(日)
――――――――――――――――――――□■□
 
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アルマクリエイションズ成長日記
マインドマップやフォトリーディング、全脳思考などの
講座を受講した人が受講後の実践をつづっている
ブログが「アルマクリエイションズ成長日記」

ふと覗いて見たら私の全脳思考マスター講座
受講した矢野惣一さんが詳細なレポートを書いて
下さっていました。

講座当日レポート

全脳思考を使ったセラピーコーチング

受講後1ヶ月経ちました


最後のコメントで書いてある言葉がとってもうれしかったです。


●これから受講を考えていらっしゃる方へ

とにかく受講して損はないです。
あなたを新しい人生のステージ誘ってくれると思います。

問題を解決するため、目標を達成するための
具体的なアクションプランがつくれます。
それも理論的に考えても決して考え付かないアイデアです。



次回は9月に全脳思考の講座が開催されます。
またこのような出会いがあるといいなぁ。




【全脳思考モデルの紹介】

【全脳思考イントロダクション講座】 次回9/4(日)12時〜15時

【全脳思考マスター講座】 次回9/24(土)-25(日)


 

| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ここまでキレイにアイデアが出ると気持ちが悪い(苦笑)
2日間の全脳思考マスター講座が終わりました。

すごかった・・・。

一言で言うと「気持ち悪い」




今回参加した人の声を紹介します。

「すぐ明日から活かせる具体的プランを立てることが出来た。長期的な不安が全脳をかくことで解消される自信がついた。(マジックのように答えが出てくることの)気持ち悪さをすごく受け容れやすく伝えてもらって、自分の受け容れる幅が広くなった感じがします」(会社員 島田一興さん)

「全脳思考の論理的な説明により、自分の中に腑に落ちた。現在コーチングでの独立を考えており、そのためにもっと全脳思考を落とし込んでいきたい。中身が濃い内容でしたが時間がゆったりしました」(長谷川知宏さん)

「問題を一度手放すこということの大事さを学んだ。
論理の追求のみでたどり着けない、見いだせない問題解決の方法もあるんだ、と希望がもてた。どうにか他のスタッフにも使わせたい」(会社員 M.Tさん)





全脳思考の理屈や考え方は当然理解しているし

今までにもエキサイティングな経験はしてきたけど

これほど、安定的に、100%の打率で

有益なソリューションが生み出されてしまう


さすがに、あり得ない、と驚かされます。



私自身、全脳思考マスター講座は4回担当してきて

講座構成としては非常に安定してきて

発明者の神田昌典さんのツールだったものが

汎用性の高いツールに落とし込めたからだと思います。



全脳思考は手軽に3時間程度で学べる

イントロダクション講座も開催しています。

次回は9月4日(日)12時〜 東京・亀戸

関心のある方はサイトをチェックしてみて下さい。

【玉川一郎の全脳思考モデル紹介ページ】
| 玉川一郎 | 全脳思考 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |