無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
今週の日本酒
JUGEMテーマ:日記・一般

貴 山廃純米雄町
* 生産地 山口県・醸造元 永山本家酒造場
* 〜培養酵母を使用せず”蔵付き天然酵母で仕込んだ”山廃純米〜
* 蔵元が思う、日本酒で創造する「自然派」という名の新カテゴリー。
* 海外から小規模ドメーヌのヴィオワインが輸入されている現在、今後、ワインの言葉で日本酒が語れる時代がやってくると考え、近い将来自然派の日本酒が海外に出て行く来るべき未来を前提に造ったお酒です。
* コクのある旨味と、ストレートすぎず角がとれたような穏やかな酸味。
* アルコール度 15.8°・使用米 雄町


ヒラメとマグロブツのお刺身。白と赤がきれい!

馬刺しユッケ


地鶏の鉄板焼き

信州諏訪 高天 純米吟醸 無濾過原酒
この酒はネットで探してもラベルが出てこないんだよね。このお店は一般に出回っていない酒がいっぱいあるから油断なりません。お味は十四代の上級の純米吟醸のように、端麗でなおかつほんのりした甘さが心を和ませるような、そんな気分のお酒です。

豆腐サラダ

つくねの塩焼き

「開運 波瀬正吉 斗瓶取り」
この季節のみの限定商品です。蔵元「開運」の杜氏歴30年、能登の四天王と呼ばれている「波瀬 正吉」の名を冠した大吟醸酒を、さらに斗瓶取りし、濾過を行わずに出荷される大吟醸酒です。

兵庫県産の特A山田錦を35%まで磨き上げ、鑑評会出品酒として「波瀬 正吉」杜氏が培ってきた永年の経験と技術を惜しみなく注ぎ込んだ渾身の大吟醸を酒袋に吊るします。そして、自然に滴り落ちる雫酒を斗瓶に集め、そのまま瓶詰めを行いました。

軽快でふくらみのある香りと、無濾過ならではの厚みがありつつも透明感のある味わい、絶妙な酸が味を引き締めています。後口はとてもスムースで、キレの良さが抜群です。

静岡酵母により、酸が低く、香り控えめの大吟醸となっています。香りは控えめと言えどふくよかに立ち、存在感のあるどっしりとしたものも感じます。

開運の誇る最高峰の大吟醸酒です。ふくよかな米の旨味が広がり、飲み飽きしない綺麗な喉越しは杜氏の情熱と熟練の技の極みです。年に1度だけの、最上級の大吟醸


おいしかった〜。ごちそうさま!
| 玉川一郎 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://tamaichi.jugem.jp/trackback/258